感じて☆RIDE!!

とあるリターンライダーの記録簿

1都2県バイクの旅

朝起きたら晴れていた。それだけで出かける理由はじゅうぶんだ。

というわけで、やや寝坊しつつも10時前には出発。最初の目的地は道の駅どうし。

ちょっと寝坊したのと下道がだるいので高速を使って相模原まで向かいます。

道志みち、一度走ってみたかったんですよね。

※簡単に説明すると、道志みちは相模原(相模湖)から河口湖まで通っている山間の道で、バイクはもちろん自転車や車でも人気のある道です。

それほど急激なコースではなく、基本ゆるゆるたまに若干タイト。バイクに乗りたての人にはちょうどいい難易度ではないでしょうか。攻めるような道ではないので、ゆっくり走って運転自体を楽しむような感じです。

そしてツーリングといえばyaeh!です!

今日は5yaehほど成功しました。といっても、基本的には自分からはしませんけど。やられたらやり返す、そんなスタイル。

さて、そうこうしていると昼前くらいに道の駅どうしに到着。

のどかぁ。

ここで名物の豚串豚汁セット(600円)をいただきます。単品だと豚串500円、豚汁が200円。観光地価格。

体が暖まったので(ていうか日中は普通に暖かかったけど)、山中湖に向かいます!道の駅どうしからだとどれくらいだろ、40分くらいかな?そんなもんで行けちゃいます。

到着〜!ていうか曇ってる〜!!

せっかく目の前に富士山があるのに雲が盛大にかかっていて姿が拝めず。写真、撮りたかった……。

このまま引き返して、道志みち逆ルートで帰路につくのもいいですが、若干走り足りない気が。それならばと、高速を使って上野原までむかい、奥多摩に走りに行くことに。

途中、談合坂SA(上り)でソフトクリームを食べました。バイク乗りのたしなみ。

高速を上野原でおりて、檜原街道→奥多摩周遊道路を目指します。

と、ここらで空模様が怪しくなり、都民の森に着く頃には小雨がちらつくようになってしまいました。さすが山。天気が不安定。そして寒い。気温10℃って。

都民の森で休憩中。

一息入れたら雨脚が悪くなる前に撤収です!

しかしさすが奥多摩、そう簡単に撤収させてくれません。えぐいコーナーが多くて楽しい反面かなり疲労します。路面も若干ウェットで、どこまで倒せるのかわからない状態。マージンを大幅にとってそそくさと山を下ります。

奥多摩街道に出て、しばらく走っているとふと温泉に入りたくなりました。

冷えて疲れた体を癒すには、やはり温泉でないと!

というわけで昭島温泉「湯楽の里」に寄り道です。

たまーに車で来ます。いっつも混んでて何気に人気があるようです。ここの、よもぎのサウナ→冷水シャワー→よもぎのサウナ→冷水シャワー(以下略)の無限コンボが好きです。

ひとっ風呂浴びて、気分はすっかりくつろぎモード。せっかくなので仮眠室で1時間ほど寝ました。気力も体力も回復したので今度こそ帰路につきます。

次はどこに行こうかな!?